あさきのライフワーク DOLL☆HOUSE

ミニチュアビスクドールの制作報告と近況


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天然石ブレスレット



 RYOの中学校のPTA主催の講習会に参加しました。

アメジストのブレスレットです。
右下の薄い紫のアメジスト2コは、家に帰ってからピアスを作りました。


RYOさん、昨日部活中左足首の外側の靱帯伸ばしてしまいました。
受付ギリギリ整形外科につれていけましたが、
予定外の仕事が急に入る感じで、まったく子育ては大変です。

  1. 2013/08/31(土) 22:54:16|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶芸講習会


RYOさんの学校で陶芸講習会があり、参加しました。
形成のみの制作で、素焼きと釉薬掛け・本焼きは先生が仕上げてくださいます。

私は植木鉢を作りました。
板づくりするので、分厚い作品になりますから、
いらない食器を増やしたくないし、
空気が入って破裂しても割れない限り使用できる
植木鉢にしたのです。

いつもの泥土と違い、陶土をねるだけでも大変でした。
3回くらいやり直したので、空気も入ってしまっているのでは…
と心配です。

先生のお話しの中に注意点などありましたが、ビスクドールでも
同じ様な失敗を経験してきたので、陶芸でも気をつける点が一緒なんだと
勉強になりました。

作品は、9月にある文化祭時に展示され、その後受け取る事が出来ます。
大きくなってきた100均で買ったモンステラを植えたいと思います。

また陶土をいただいて帰ってきたので、秋のビスクドール制作時に
ミニチュア陶器も作ってみたいと思います。

透明釉薬と陶芸用絵具があるのですが、
講習会では素焼き800度  本焼き1250度
と言っていたので、手持ちの材料と温度が合わないかも…

ダメだったらJOY2に買いに行こう!!
  1. 2013/08/03(土) 15:01:35|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦色の金魚


FELISSIMOの四季のうつろいを手仕事で楽しむ
ちりめんのお細工物「錦色の金魚」
完成しました。

この金魚が欲しくて、キットを注文していました。

まだまだ完成しない卒業制作に飽きて、
キットに手を出してしまったのでした。

ラフ画チェックのコメントも届いたので、
制作再開したい所です。

  1. 2013/06/11(火) 23:17:14|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽だまりの鳩


FELISSIMOの
「四季のうつろいを手仕事で楽しむ
ちりめんのお細工物の会」
陽だまりの鳩 完成しました。

作っている間、うぐいすかと思っていました。

三味線の指掛を入れようと思い、
キットをひっぱり出しました。


  1. 2013/06/07(金) 23:18:00|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッドケース 完成


クイリングのキットが完成してしまったので、
次の注文が届くまでの間に、ロッドケース(ガラス棒を運ぶケース)を
制作しました。(約40㎝×52㎝)

月に一度のペースで、トンボ玉教室に通っているのですが、
その時、ガラス棒を運ぶ為の何かが欲しかったのです。

以前作った編み棒ケースのまあ大きな物…という感覚で作ってみました。

上の被せになる部分は、短い棒だけの時、本体を短くできるように
位置を指定するステッチを入れていません。

生地は手持ちの物ですが、日曜日に、バイヤステープを買えたので、
制作にとりかかれました。

バイヤステープの幅が狭かったので、苦戦しました。

とんぼ玉教室に行くのが楽しみです。
  1. 2013/03/12(火) 15:12:44|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
