あさきのライフワーク DOLL☆HOUSE

ミニチュアビスクドールの制作報告と近況

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陶芸講習会


RYOさんの学校で陶芸講習会があり、参加しました。
形成のみの制作で、素焼きと釉薬掛け・本焼きは先生が仕上げてくださいます。

私は植木鉢を作りました。
板づくりするので、分厚い作品になりますから、
いらない食器を増やしたくないし、
空気が入って破裂しても割れない限り使用できる
植木鉢にしたのです。

いつもの泥土と違い、陶土をねるだけでも大変でした。
3回くらいやり直したので、空気も入ってしまっているのでは…
と心配です。

先生のお話しの中に注意点などありましたが、ビスクドールでも
同じ様な失敗を経験してきたので、陶芸でも気をつける点が一緒なんだと
勉強になりました。

作品は、9月にある文化祭時に展示され、その後受け取る事が出来ます。
大きくなってきた100均で買ったモンステラを植えたいと思います。

また陶土をいただいて帰ってきたので、秋のビスクドール制作時に
ミニチュア陶器も作ってみたいと思います。

透明釉薬と陶芸用絵具があるのですが、
講習会では素焼き800度  本焼き1250度
と言っていたので、手持ちの材料と温度が合わないかも…

ダメだったらJOY2に買いに行こう!!
スポンサーサイト
  1. 2013/08/03(土) 15:01:35|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<卒業制作 完成間近 | ホーム | 夏の旅行終了…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asakif.blog.fc2.com/tb.php/83-8bc98154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
