あさきのライフワーク DOLL☆HOUSE

ミニチュアビスクドールの制作報告と近況


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北旅行

__ (24)
あまちゃんのロケ地から、被災地を南下しました。
ガレキはほぼ片付いていましたが、草原と盛り土が広がってました。
もう3年以上たつのに、こんなに何もないとは思っていませんでした。
それぞれの町や集落で、復旧の方向性が違うとは思いますが、
まだまだ時間がかかりそうです。

画像は今朝の南三陸町・防災対策庁舎。屋上にいた方も流されました。
この地は、町全体を10メートル以上かさ上げする方針で、
庁舎も、取り壊しが決まったそうです。(語り部バスより)

何年後になるかわかりませんが、また訪れて変わってゆく町の様子を
見届けたいなぁと思いました。

みなさん、東北へも観光に行ってくださいね。

余談ですが・・・
プリウスαは、下り坂でアクセルを踏まなくても、どんどん加速して怖い。
上りではグオーって踏まないと走らないし、下りで加速しすぎてブレーキを踏む。
昔ディーゼル車に乗ってた私にはなかなか慣れなかった。
ほとんどパパが運転していて、行きと帰りの長ーい高速を途中で交替した
だけだけどね。


  1. 2014/07/30(水) 23:51:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メロン狩り(23日)


おばさんになって、楽しみになったのは…
バス旅行に当たる事

メロン狩りツアーに行って来ました。(無料です)

3月に行ったツアーと内容はほぼ一緒でしたが、
メロンにつられて、参加してきました。

取っていいというレーンは…
メロンがキレイに釣られて、丁寧に育ててあるのに、
収穫はもう数日後の方がいいんじゃないの???と思えました。残念。

今回は、毛皮の工場直売に連れていかれました。
バスの中でやったクイズ3問に正解したら、
ミンクとウサギの毛皮で出来たストラップをいただきました。

顔はスピッツ、体はタヌキ、毛並みは猫って感じです。
かわいい

バスの座席のお隣さんと、一日中お話していました。
知り合いの知り合いでした。

また当ったら、参加したいと思います。
  1. 2014/07/25(金) 00:22:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHOのバースディケーキ

__ (23)
SHOが生まれたのは、アメリカのオレゴン州。
その時住んでいたのは、川をわたったワシントン州でした。

ワシントン州産レイニア種のおおぶりの懐かしいサクランボをゲット出来ました。
もう、これで決まり。

中には、パイン缶と、いちごジャムをサンドしてあります。

今回は、立て続けにクイリング教室、委員会、保護者会が続いたので、
かなりの即席でした。
  1. 2014/07/14(月) 15:07:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイリング教室 7月

__ (22)
ちょっと忙しかったので、事後報告です。
7月11日(金) クイリング教室 35名の参加でした。

画像の上段左の二つ、同じ男の子の作品です。
なんか、バランスがとってもかわいい。

最後の方には、女の子も加わり、数人でアナ雪の歌を
歌いながら作ってました。
ちゃんと、王子パートを歌っていて、聞いてても楽しかったです。

映画観ておいて良かった!!
サントラも買ってしまったけどね。
RYOもSHOもけっこう気に入って聞いてましたよ。
SHOは25カ国語バージョンをよく歌ってます。

SHOが卒業して4カ月。
もう懐かしい感じがします。

  1. 2014/07/14(月) 14:53:23|
  2. クイリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい掃除機


最近、掃除機のヘッドの一部が壊れた。
まだ使えるけど、ヘッドの中に入っている回転ブラシの留部分のプラスチックが破断したので、
輪ゴムで止めて使っていた。

喘息のSHOの為に、少しでも排気がキレイな掃除機で、そこそこの値段で、
まあまあの吸引力だったと思う。
紙パックではなく、ゴミを捨てるたび、ゴミの粉に被爆していたけど…
布団もパタパタヘッドで吸えたので、いい掃除機だった。

昨夜パパがネットで注文して、もう今日新しい掃除機が届いた。
ダイソンのハンディタイプ。

はじめから数分間充電されていて、ためしに吸ってみて驚いた。
みるみる粉が溜まった。
おもしろーい!!

今、充電中

これは掃除が楽しくなりそう♡
  1. 2014/07/07(月) 21:54:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイリングマルシェ


明日明後日、クイリングマルシェです。
http://bqjapan.com/marche2014.html
詳細は↑(コピペしてね)
私は、残念ですがたぶんいけません。

だからという訳ではありませんが…
クイリングの体験会を計画しています。

ごめんなさい
交渉決裂しました。

場所の問題なんですが、
既存のサークルが場所を借りるのはOKですが、
これから場所の名前を出して募集するのはダメという事です。
場所だけ貸すだけなので、その場所で開催していると
思われ問い合わせがあると困るという事です。

募集しなければ人は集まらない。
場所がなければ募集できない。

もともと、小学校のクイリング教室がない夏休みに、
年に1度くらいは体験会とか、講習会をしてみようかな…
とひらめき、以前から目をつけておいた場所に相談に行ってみたのです。

広報とか情報誌の締め切りを考え行動したので、今すぐ講習会をして
教室を開きたいって思っていた訳ではありませんが…
いづれは交渉に行く予定の場所だったので、無駄ではありません。

今回、かわいい作品が出来たので、しっかりインストラクションを作って、
作家キットとしてマルシェや通販での販売用にします。

もともと作品集とキットに興味があったので、
キットのベース作りをがんばりたいと思います。

あとは・・・・ 家を片づけて、自宅教室ですなぁ

  1. 2014/07/04(金) 15:51:59|
  2. クイリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
