あさきのライフワーク DOLL☆HOUSE

ミニチュアビスクドールの制作報告と近況


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず1曲

本日三味線教室でした。

やっと、じょんから六段の内の一段が最後までいきました。
と、言っても…
たりららと指ではじく津軽らしい「かまし」はいれず、
撥で弦をすくう「ちりてれ」(?)も入れない状態で
曲の最後まで行ったのです。

この簡単バージョンで1~2カ月やったら、
かましやちりてれを入れていくのだそうです。

前回また2番の糸が切れて付け変えたばかりだったので、
打っている最中でも糸が延びて音が下がってしまい、
途中で演奏できなくなったりしました。
音がおかしくて、「ダメだ~」って感じです。

付け変えた直後は、もっともっと糸を伸ばさなくてはいけなかったのです。

セットアップの方法も、すこしづつ覚えています。

帰ってから、10キロ走りました。
  1. 2014/02/26(水) 21:10:37|
  2. 津軽三味線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイリング教室2月


日付けがかわってしまいましたが…
2月25日(火)クイリング教室でした。
26名の参加でした。

今日は朝起きた瞬間から、喉がかゆくて舌で口の中を掻いていた。
もう口内炎は出来てるし、目はごろごろするし…
とうとう始まった。
走れんのか?

名古屋ウイメンズも考えた事がありましたが、
花粉症の季節だから無理だと思いました。
去年は怪我で歩けなかったので、
花粉症の季節に走れるのか未知です。

この所マスクをずっと付けてます。
マスクで走れるのか??
かなり、怪しい。

でも、卒業式と入学式に着るスーツのパンツが履けないといけないので、
脚を細くする事を目標に、走るぞ!!!

  1. 2014/02/26(水) 00:14:22|
  2. クイリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皐月色のはぎ袋


FELISSIMOの
四季のうつろいを手仕事で楽しむ
ちりめんのお細工物
皐月色のはぎ袋
を作りました。

オリンピックの間に、3つ目が完成しました。
ちょっと、疲れました。
毎日、超寝不足で~す。

今日は2月になってはじめて走りました。
4キロ 22:41
2キロで折り返したら、緑のおっさんがいたので、
追いかけましたが、置いていかれました。
おかげでそこは、1キロのラップ 5:27 でした。
  1. 2014/02/22(土) 22:42:45|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

除雪のみなさん、ありがとう!


今週は、土日月の3連勤。
画像は高幡不動の前ですが、除雪した場所とそのままの場所では
まったく状態が違います。

配送さんも2件配達できないと連絡がありました。
私も朝一番で、お店の前を除雪しましたよ。

仕事帰りにスーパーへよったけど、
お店の中は商品ががらんがらん。

パンの棚もほぼ空状態で、震災の時を思い出しました。

非日常をこよなく愛してる私は、大雪も…
大好き

おっと、ここで白状しちゃう。
風邪は2週間くらいダメで走っていなかったけど、
その後は雪で走っていません。
2月は、まだ一度も走ってませ~ん。
いつになったら走れるかな??
  1. 2014/02/15(土) 23:55:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインケーキ


午後からケーキを焼こうと思っていたら、
パパも RYOも帰宅命令で帰ってきた。

なんちゃってデコレーションで急場をしのぐ。

ケーキの中のフルーツは…
蜜入りリンゴをさいのめに切っていれました。

シャリシャリが新触感でした。

トッピングは…
メリーズのチョコレートです。
  1. 2014/02/14(金) 22:19:10|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香り豊かな梅の花


FERISSIMOのキット
四季のうつろいを手仕事で楽しむ
ちりめんのお細工物
香り豊かな梅の花
を作りました。

中心の丸い部分は、レシピ通り作りましたが、
良くないですね。
ダーツが大きすぎるので、これから作る方は、
ギャザーにした方がいいですよ。

  1. 2014/02/14(金) 18:12:21|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡く可憐な桜の花


FELISSIMOのキット
四季のうつろいを手仕事で楽しむ
ちりめんのお細工物の会
淡く可憐な桜の花
を作りました。

オリンピックを観ながら、
手を動かし、どんどん仕上げました。

こういう時は、考えないで出来る事がいいです。
  1. 2014/02/12(水) 21:09:48|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹雪


パートの仕事は、私が一番近く、
歩いて5分の場所にあります。

今日は帰りに高幡不動の前の様子を写真に撮ってみました。
3時すぎの状態です。

まだまだ横殴りの吹雪で、雪はどんどん積ってます。

スノーブーツ履いてるからへっちゃらで~す!!
  1. 2014/02/08(土) 18:00:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング記録1月


04土 4.8km   27:25   5:43/km   6:06/5:45/2:17/2:19/5:41/5:25
07火 6.0km   36:17   6:03/km   6:00/6:10/6:03/6:14/6:09/5:40
12日 10.0km   58:31   5:51/km  5:34/5:50/5:50/5:50/6:00/5:55/5:59/5:28/5:48/5:54
14火 4.0km   23:16   5:49/km   5:36/5:46/5:54/5:58
18土 10.0km   57:56   5:48/km   6:02/5:45/5:48/5:57/5:55/5:53/5:48/5:41/5:45/5:18
21火 4.0km   22:49    5:42/km   5:24/5:46/5:50/5:48
26日 6.0km   37:19   6:17/km   6:00/6:07/6:18/6:08/6:40/6:03 風強
31金 4.0km   24:00  6:00/km   5:42/5:54/6:08/6:15 カゼ
------48.8km---------------5:54/km----------------------------------------------------

今風邪ひいていて、走れません。
31日に、喉が痛かったけど、走ったら、次の日声が出なくなりました。
まだ肺にダメージがあるので、走れないのです。

怪我も病気もそうですが、走れるって事は健康な証拠です。

ランニング目標としては…
中2日とは限らず、間隔が空いてもいいから少し長い距離を走る
4キロ以上をキロ6分が目標

なんですが…
そろそろ花粉が飛ぶでしょう

たぶん、走れないわ

いいの、無理はしないから
  1. 2014/02/02(日) 22:03:49|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
