あさきのライフワーク DOLL☆HOUSE

ミニチュアビスクドールの制作報告と近況


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

永遠の0


パパが出張の時に買って、
その後RYOさんが読んで、私が読んでいた「永遠の0」

今日、三味線のお稽古がお休みだったので、映画を観に行ってきました。

チョコレートもミルクティも持っていましたが、
映画が終わるまで、何も口にしませんでした。

息も相当止めてしまっていたと思います。

本では、元ヤクザのじいちゃんの話途中で、
このままどう最後に繋がっていくのかまだ漠然としていたので、
大どんでん返しになりました。

家に帰ってから、夕食前に本は最後まで読みました。

頭の中では、零戦がずっと飛んでいます。

余談ですが映画の中で零戦のドッグファイトの場面がありました。
ハンググライダーのセンタリングを思いだしました。

同じサーマル(上昇気流)の中に同じ高度で2機グライダーが
入っていると、同じような感じになります。

コンペの時などは、あちらこちらにグライダーが飛んでいて、
上げているグライダーを見つけてその気流に飛び込んできます。
(エンジン付いてませんから)

スピードも全然ちがうし、撃たれる心配もないから、比較にならないけど…
空にいる感覚が、思い起こされました。

感想文を書くつもりはないので、
これ以上語るつもりはありません。

いい映画ですから、観てください。
小説はもっと深くって、おすすめです。

アメリカではエアショーによく行きました。
まだ飛んでいる零戦がどこかにあったと思います。
実機が飛んでいる姿を、観てみたい…と思いました。
  1. 2014/01/29(水) 21:46:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業務連絡



T様
オーダー頂いたウイッグ2点完成しました。
近日中にお送りいたします。
  1. 2014/01/25(土) 17:31:12|
  2. ミニチュアビスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイリング教室1月


今日は、クイリング教室・20名の参加でした。
バレンタインにもお誕生日にも使えるハートのカードを作りました。

年間材料の予算は約3000円です。
今材料を揃えていますが…
何か新しい材料がないか、アンテナを巡らせています。



  1. 2014/01/24(金) 20:14:31|
  2. クイリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きメレンゲ



3DSが禁止になったSHOと一緒に
焼きメレンゲを作りました。

数日前にビビンバを作り、白身が4個分あまってしまい、
焼きメレンゲしか思いつきませんでした。

画像は2回目に焼いた方で、まあまあの出来です。

大きい方は直径が5㎝以上あり、カリっとさせるのには大きすぎました。
ちょっと中が柔らかくなってしまいました。
小さい方が直径約3㎝で、こちらの方が大成功でした。

次回作る時は、小さいサイズで作る事にします。


  1. 2014/01/22(水) 22:05:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おすそわけ


1週間くらい前に、おすそわけで頂いたユリが、
見ごろになったので写真を撮りました。

洗面所に置いてあったのですが、香りもステキなので、
リビングに持ってきました。

部屋じゅうとってもいい香り。

  1. 2014/01/17(金) 19:57:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問題発覚…


もうバーナーの音にも、ガラスの扱いにもだいぶ慣れたので、
深夜にバーナーワークしました。

大問題が発覚

簡易バーナーでは、グラスアイを作るのが難しいって事がわかったの。

本当は、ばっちり虹彩パーツを作ろうと思って作業を始めました。

とりあえす、細引き一本作ろうか…と思ったら煤が入る…

んん…ボンベをキャンプ用の残りで寒冷地用使ってるからか??
(ボンベを変えてから煤が入っている気もするけど、はじめについていたのも
キャンプ用品屋さんにあるボンベなんだけど… 寒冷地用ではなかった)

パーツ作る前に、前回作ったパーツでグラスアイに組み立ててみる。
煤が入って、眼球がグレー
水晶体のクリアーもグレー

……

だめじゃん

気分転換にワイヤーのミニアイも作る
まあまあ作業に慣れが出て、思ったようには出来るようになってきた

煤が出るのは、火力が弱いのも原因と思い、
火力を強くして再びグラスアイに挑戦。

白目は気を付けた
でも虹彩あたりから怪しくなり、最後クリアーをかけた頃には、
もうグレー

画像は、日の光が射しているから青く見えてますが、
実際はよどんだグレーです。(左から作った順・16㎜)

煤が入っては、虹彩パーツは作れない

断念

そこから
どのチョイスでバーナーを買うべきか、
またガス栓の工事をするべきか、
どのボンベがよさそうか、
ネットで調べてたら4時をまわってしまいました。

寝不足ですが、好きな事してると、充実しています。
  1. 2014/01/15(水) 17:03:51|
  2. グラスアイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラスアイ


とんぼ玉教室でグラスアイの虹彩パーツを作りましたが…
上手くは出来ていません。

途中で問題がある事がわかっていたのですが、
勉強ですから、作業を進めてしまいました。

昨年の2月以来なので、ちょっと忘れかけてました。

クリアを被せた白の細引きは、5本くらい作りました。
虹彩用に組んだ細引きも一本(画像の上2本)作りました。
いっぱいに引いて、半分にしたので2本になりました。

最後にグラスアイに組み立てたのですが…
全行程ちょっとあぶりすぎて、だらだらになってしまいました。
虹彩パーツも、中の白が太すぎるわ。

前回自分で色を被せて細引きするのに失敗していたので、
しっかり教えていただけて良かったです。

左のアイは、その後割れました。
ガラスって、そういう事があるんです。

往復3時間かかるので、2時間×2コマ続けて受けています。
集中力の限界があり、最後の方になると、うっかり
やけどしそうになってます。

あ~疲れたけど… おもしろかった。

追記 目玉のサイズは18ミリです。

  1. 2014/01/11(土) 22:59:23|
  2. グラスアイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三味線教室22回目


年末年始は忙しくて練習できず、6日にやっと出したら、
2番の糸が切れていました。

伸ばして付けようとしましたが、長さが足りないので、
予備の糸をおろしました。

みようみまねでなんとか付けて、
今日初レッスンでした。

付いていたとおりに付けたのですが、
糸の先がグレーになっている方が下でした。
(家に帰ってから、付けかえました)

先生に糸の予備をお願したら、みなさん1月にその年に使う分の糸を
購入するそうで、予測をたててお願しました。

1番の糸 2本(+手持ち1本)
2番の糸 6本
3番の糸 5本(+手持ち1本)

2番の糸が一番切れるそうです。
1番の糸は、練習用の物で、本番の時(発表会など)は
本番用の高い糸を付けかえるのだそうです。

これで、一安心。

今日は、1段の練習で、まだ覚えている所です。

ちょっと音(曲)になってきたので、ますます面白いです。



  1. 2014/01/08(水) 17:39:56|
  2. 津軽三味線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パラダでスキー


家族サービスで、スキーにいきました。

私の半月板は、スキーで壊したので(たぶん)、
膝に負担がかからない、コブがなくて、初中級斜面なら大丈夫だろう…
という判断から、パラダを選びました。

大正解でした。
20本以上は、滑ったでしょう。
パパはだらだら斜面が不満のようでしたが、怪我人のリハビリには最高でした。
パラレル練習にも…

私だけ30分早く切り上げましたが、
最後に疲れた足で、駐車場まで戻るのが一番足に負担がありました。

多少痛みはありますが、このくらいなら上出来です。
  1. 2014/01/03(金) 23:44:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お年玉をひろった

今日は仕事始めでした。

店内にお年玉の袋が落ちていました。
5000円、入ってました。

一応、お店の中にいるお客様に声をかけましたが、
落とした方はいらっしゃらず…

店長に電話をしたら、「すぐに警察に届けて」という事でしたので、
駅にある交番に届けにいきました。

もう、お店は落し物届の常連なので、
「放棄します」と置いて署名をするだけで、あとの書類は
書いてもらえます。

保険証、免許証、外国人登録証、
コピーをしたまま忘れていかれる方がおられます。
連絡してあげたくても、電話番号がわからないので、
交番に届けてしまうのです。

  1. 2014/01/02(木) 22:53:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

明けましておめでとうございます
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします
本年もどうぞよろしくお願いいたします



クイリングインストラクターデビューの年です。
ここ数年、前半クイリング、後半ミニチュアでやってきましたが、
どうしても後半時間がなくなってしまうので、
今年は、曜日で分けるとか、週で分けるとかの方法を試して
みたいと思います。

決まっているスケジュール

●ボタニカルクイリング・ジャパン
インストラクター展覧会
11月7~9日 池袋・オレンジギャラリー

●ジャパンギルドミニチュアショー
11月29日・30日 浜松町・都立産業貿易センター

●寓夢展 名古屋市博物館 日程未定例年10月ぐらい


【12月】のランニング記録
01日  4.0km 23:04 5:46/km 5:18/5:43/5:58/6:04
04水  4.0km 22:48 5:42/km 5:25/5:39/5:47/5:56 上流1km下見に…
06金  6.0km 36:29 6:05/km 5:59/6:03/6:13/6:24/6:09/5:39
08日  4.8km 26.30 5:31/km 5:49/5:23/2:12/2:12/5:17/5:35
11水  4.0km 23:17 5:49/km 5:55/5:56/5:34/5:51
17火 10.0km 1:03:45 6:23/km 5:50/6:00/6:02/6:17/6/36/6:29/6:40/6:49/6:30/6:28
22日 21.0km 2:20:07 6:40/km 6:27/6:23/ (1:07:06) /7:20/7:23
25水  4.0km 22:11 5:33/km 5:19/5:26/5:38/5:47
28土  4.8km 27:12 5:40/km 5:55/5:42/2:19/2:18/5:29/5:27
----- 62.6km/307.1km----5:54/km

春は花粉症で走れないので、秋のレースを検討中。
出来れば高速フラットコースを走ってみたいな。
  1. 2014/01/01(水) 22:34:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
