あさきのライフワーク DOLL☆HOUSE

ミニチュアビスクドールの制作報告と近況


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆様良いお年を!

今日が仕事納めになりました。
1日しかありませんが、年越しの準備を
あわただしく始めました。

年賀状、これから印刷します。

今年は、余裕があったはずなのに、油断して
バタバタになってしまいました。

子供にいつも「詰めが甘い」と注意しているのに、
これでは自分に注意しなくては・・・

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

  1. 2013/12/30(月) 22:08:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全記録新聞


第2回富士山マラソンの
全記録新聞と記録証とミサンガが送られてきました。

女性完走ランナーにプレゼントのミサンガですが、
普段はボッケボケの私ですが、豚汁を頂いている時にたまたま
ブースを見つけて、受け取っていたので、2つになってしまいました。

せっかくだから、
ピアスにでも作りかえようかな。

新聞を見ていると、いろんな事に気がついておもしろい。
登録男子で同着同所属とか、
所属の名前が面白かったり、
一般女子70歳以上の5人は、私より早くゴールしてたという
驚愕の事実…
6:00:00でゴールした人、
すご~い!!

私本当に、半分歩いてしまった感じなので、
次の目標はゆっくりでもいいから、最後まで走る事だわ。
=確実にタイムは上がるはず

  1. 2013/12/27(金) 20:45:05|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスイブは…


お料理作るが大変です。

と、いってもケーキとパエリアに力を入れて作り、
ローストチキンは冷凍をオーブンで温める、
蟹グラタンとクラムチャウダーも温めるだけ作戦に出ました。

にもかかわらず、オーブンとトースターと、
ガス3口がフル稼働になりました。

いつも揚げ物に使っている鍋が油でべとべとになってしまっていたので、
大なべにぶち込み、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)液で煮ながらの
作業でした。

あ~ 年末の第一関門突破した感じです。

  1. 2013/12/24(火) 22:10:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

21キロランランラン

今日(22日)は、1時半ごろスタートで、
21キロを走りました。

富士山マラソンの参加賞でもらったサングラスとTシャツを着て、
ザバスピットインリキッドとアミノバイタルのドリンクを持って、
パパと一緒にレッツラゴー。

キロ6分半でスタートして、1時間たったキリのいい所か10キロ走った所
で帰ってくる計画でした。

浅川を下り多摩川を下り、パパが走った事のあるコースを
はじめ7億円の宝くじが当たったら何に使うか相談しながら走りました。

パパは会社をすぐやめて、ママもパートは辞めて、世界旅行に出よう。
家は何億円にしようか。ママも車がほしい。
などなど。

でも、折り返してからは脚が痛いとか、腿が上がらないとか、
坂はキツイとか、風が強いとか、愚痴ってました。

だいたいですが、10.5キロ1時間07分で折り返して、
2時間20分でゴールしました。

最後の2キロはキロ7分20秒・7分23秒でした。

私の時計はラップが16しか取れないので、
行きは13か所取っていましたが、
帰りは最後の2キロ(いつも走る区間)だけ取りました。

今回の進歩は、21キロ歩かなかった事。
走りながら給水・給食、おまけに鼻をかんだ事。
すご~い!

でも、私の走力はこんなもんで、
まだまだ40キロは走り続けれないな。

次回は、3時間走か、25キロか30キロにいよいよ
挑戦だな。

  1. 2013/12/23(月) 00:05:10|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイリング教室12月



本日は、クイリング教室でした。

左上、初めての1年生の女の子の作品
右上 常連の2年生の男の子の作品
下二つ 3年生の男の子の作品

1年で一番時間が短いクイリング教室になります。
2時半~4時までの間に32人参加しました。

ベースが出来たら、ギザギザとマグネットを付けてあげるので、
忙しかったぁ…

なんとか3人に声をかけ、写真を撮らせてもらいました。

協力なマグネットが付けてあるので、そのまま名札バッチの
安全ピンにひっつけてる子がいました。

ナイスアイデア!
  1. 2013/12/20(金) 23:47:38|
  2. クイリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォー ではないよ!


今年の富士山マラソンでの、私のゴールです!
大きな写真は出せませんが、嬉しそうに万歳してます。

制限タイムギリギリだったので、万歳している人はあまりいませんでしたが、
ゴールを過ぎればもう走らなくていいと思うと、うれしくて
「やったー」って自然と手が上がってました。

自分の走る課題はみえてますが、
目標(レース)を失い、ちょっと心にぽっかり穴があいてます。

しかもだんだん寒くて、走る気力が…

3.5キロは今となっては短距離です。
マラソン後は4、4.8、6と1回に走る距離が延びてきました。
昨日は、10キロ1時間03分で走りました。寒くて汗も出ませんでした。
(給食にアミノバイタル5000をチューチューと3回ほどで水は持たず)
一人でこの距離を走るようになったのは、自分でもすごいと思います。

パパなんかは、10キロ以上走るとたいくつだというのですが、
私は走りながらいろんな事を考えているので、
自分と向き合ういい時間でもあります。

週3とか、中2日とかで走っていましたが、
間隔が空いてしまってもいいから10キロとかそれ以上を
織り交ぜていこうと思います。

半月板損傷の膝は、だいぶ良くなりました。
最近は、ゆっくりならピンと伸ばせられるようになりました。
バスタブの中で、膝が延ばせて感動しました。
(正座はゆっくりですが早い段階で出来たんです)

腿上げやスクワットも出来ませんでしたが、ゆっくりやる方法で
やっていこうと思います。(腿は課題部位っす)

次は、LSD用のリュックがほしいなぁ…
30キロ走か、3時間走をしようと考えてます。
電車で行って、多摩川沿いを走って帰ってくるのはどうかしら…

  1. 2013/12/18(水) 22:47:56|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

制作状況


オーダーウィッグ、ベビーちゃんほぼ完成。
こちらは、人間の12分の1というスケールなので、
少し薄めに髪が付けてあります。

アビィ(左)はシルバーグレーの縦ロール、
ブルック(右2つ)は今までと違う方法でソバージュにしました。

もうひとつの少女ドールのウエーブヘアにとりかかる前の
実験というか、テストというか、練習で作りました。

ウエーブって、作った事ないの。

ストレートのウイッグを作ってからカールさせる方法と、
カールしたヘアーを貼る方法と、どっちが良いのかなぁ…
と、まだ頭で構想を練っている状態です。

手を動かさないと、進まないので、とりあえずブルックサイズを
いじってみました。

来年は、ウイッグ充実していそうだわ。
  1. 2013/12/17(火) 00:11:34|
  2. ミニチュアビスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーションコンサート


多摩センターのイルミネーションコンサートに、
先生と咲乃会が出演したので、ビデオと写真の撮影に行ってきました。

発表会の時の曲とはまた違い、
けっこうレパートリーがあるのだなぁと思いました。

カイロは持っていたけど、寒かった。
  1. 2013/12/14(土) 23:50:32|
  2. 津軽三味線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業務連絡


●オーダーウイッグ進行状況
ホワイトのドールヘアーの入手が出来ました。
ウイッグベースも出来ています。

●お人形関係のお友達へ…
15日は、仕事の交替が出来なかったので、行けません。
休んで応援※をもらう訳にもいかないので、
泣く泣く仕事に行きます。

※年末はどの店舗も人員不足で応援(他の店舗から来てもらう事)
 が出来ないと通達があったばかりです。
 しかも日曜は3人しかいないので、休むと2人になってしまう。

好きでやっているパートの仕事ですが、
土日が交替しない限り休めないのが欠点です。
やめたいと思う時は、いつもこういった状況に
なった時なんですが、普段は新商品にワクワクするし、
おかげで三味線も買えたので、がまんして働いています。

いつも平日の昼間だけの仕事を探していますが、
今のところ、良い所はありません。

クイリング関連の仕事を増やす予定なので、
現状維持の方が楽かなぁ…と考えています。

クイリングとミニチュアとパートのトリプルワーカーです。
  1. 2013/12/11(水) 23:05:54|
  2. ミニチュアビスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レインボー


SHOが「ダブルレインボーだぁ」と言いながら帰ってきた。
携帯とデジカメを持って、玄関のドアを開けたら、

おお~、レインボーだねぇ・・

ちょうど浅川の2.4キロポストのあたりから出ているように見えます。

外のレインボーはちょっと薄いけど、肉眼の方がよく見えました。

マンションの南側だけミストのような雨が降っていて、太陽はしっかり
出ていたので、虹の見える条件が整っていました。

数年前になりますが、
「わ~雷だ~。稲光カッコい~い」と観にいこうとして、
ドアを開けた瞬間、目の前に雷が落ちて、RYOと一緒に
びっくりして吹っ飛んだ事がありました。

それが、たぶん画像右下にあるビルの屋上の避雷針じゃないかと
思いますが、すごい音と、目の前が真っ白になったので、
本当の事はわかりません。

また、RYOさんが幼稚園児だった頃、雷嵐になった時、
部屋の電気を消して、今日は「雷祭りだ」と、
稲光を楽しんでいたのがかなり怖かったようです。

RYOさんはすっかりトラウマになり、雷が鳴る度
「ママぁ 雷祭りやめてよぉ」
とぼやいています。

  1. 2013/12/10(火) 16:21:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試運転

今日は、プリウスαを試乗した。

我が家のウイッシュは、もう10年以上乗っていて、
そろそろ乗換の時が迫ってきた。

う~ん、新しい感じ。

カギを差し込まないのも不思議。
ボタンがスタートってパイクみたい。

ギアが戻るのも不思議。

バックモニターに、ラインが入っていて、
ハンドルの向き(動く方向?)がわかるの便利。
時々、車庫入れで向きがわからなくなる時があるから…

スピード表示が、センターにあるのは、思っていたより気に
ならなかった。

加速は、悪かったけど、ボタンを変えたら普通に走った。
モーターとエンジンとモードが変わるらしい。

7人乗りから5人乗りになる不安と、
後ろがフラットにならない不安があるけど、
ウイッシュ泊したのは、富士山マラソンの時だけだから、
これからも車中泊の比率は少ないかも…

ハングフライヤーの頃は、サニーやカローラで何泊も
車中泊していたので、ついつい後ろがフラットか心配
してしまった。

細かな話は、聞いてもよくわからないので、パパに
まるなげして、1.5キロを走って帰りました。

夕方には4.8キロを怪我後自己最高26:30で走りましたが、
5:30/kmを切ると、膝が痛い。
  1. 2013/12/08(日) 23:25:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初マラソン その後


11月24日にマラソンを走り…

・・・・・・・・・

この「走った」という表現にひっかかる。

実際、走っていないから…
21キロはたしかに走った。
後は、3分の2歩いて、3分の1足踏みした感じなの。

はじめのうちは、完走できてかわいいメダルをもらえた事がうれしかったけど、
だんだん、走ったと言えない正直な自分から、
「走ってないけど」とつっこみが入る。

たしかに、私は半月板を損傷した怪我から復帰して、
完走する事が大きな挑戦で、
歩いても完走できた事は大きな幸せだった。

次回は、富士山マラソンとは限らないけど、
最後まで走りたいと思う。

1日、4日、6日と、昼間3時前後に、浅川の河川敷を走った。
参加賞のサングラスがとってもいい。
画像左が参加賞。右が常に使用しているサングラス。ほぼ一緒。
(コンタクトを使用しているので風が苦手な事と、
光で片頭痛が出るので常にサングラスをしている為)

レンズの色の薄さがとってもいいの。
3時っていっても、もう太陽は傾いて目に光が入ってくるけど、
いままでのサングラスではちょっと暗くなってしまっていたし、
そもそもそんな時間に走っていなかったから。

夜の10時ってもう寒くて外に出たくなくなっちゃう。
昼間走るのもいいって事がわかったの。

また高幡橋のすぐ下に、多摩川と浅川の合流から2.4キロのポストがあって、
そこから下流1キロと2キロ、上流1キロにそれぞれポストがあるのでラップが取れるもの
とってもいい。

難点は日に焼けるって事ですわ。

今日は下流に2キロ、上流に1キロ往復で6キロを36:29でした。
  1. 2013/12/06(金) 16:55:36|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当の自分を見てみたい

もう2年くらい前から、計画をしている事がある。

それは、本当の自分の姿を見てみたい事。

私は、子供の頃から髪の毛の色が薄かった。
父方のおじいちゃんなんか、60過ぎの頃にはみごとな白髪だったし、
両親だって40代の頃から髪は染めていた。

私も、ここ10年でカラーマニキュアから、
しっかり白髪染めになった。

仕事の関係で、ダークブラウンに染めているが、
時々美容院で地毛より色が暗く染まり、
鏡を見る度びっくりする事がある。

染めなかったらどうなっちゃってるんだ、私は…

ブラックジャックみたいかな…
前頭はほぼ白髪で、中心の一部が茶色のメッシュになってるんじゃあないかな?
サイドとバックは茶色??

見てみたいでしょ。

一応サービス業のパートですから、丸刈りで仕事はさすがに恥ずかしい。
髪をだんだんショートにして、カツラをかぶり、みんなが見なれた頃、
髪を3㎝くらいに切ってしまえば、けっこう早い段階で本当の自分の姿がみれるんじゃ
ないかという計画を立てたのです。(バリカン持ってるし)

カツラをかぶってサッカーの試合をしたくなかったので、
(試合中に取れたら超はずかしい)公式戦も終わり、本格的に計画を
進めよう…と思っている訳です。

2カ月前に、バッサリショートにしたのは、マラソンの時頭を軽くした
かったのと、この計画の為だったのです。

今は、カツラの調達を検討中。

ビスクドール達もズラをつけとりますが、
とっかえひっかえ楽しそうでっせ。

ガガ様はじめ多くの芸能人もカツラ愛用してますね。

仕事中「ありがとうございました」と頭を下げた時、
ズラがポロッと落ちる妄想をして、うぷぷっと一人で受けています。

(仕事仲間にもこの計画は話しています)

夏は暑そうだから、冬がチャンスだと思うんだよね。


やや・・・
SHOさんが来年卒業で入学だな・・・
う~、記念撮影はカツラか??

カツラ買ってから考えよう。
  1. 2013/12/04(水) 00:26:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランニング記録11月

【11月】
1金  3.5km 19:21 5:32/km 9:27/9:54
2土  サッカー 決勝 肋骨骨折
6水  3.5km 23:45 6:47/km 11:40/12:05 ←肋骨が痛くて走れなった
18月  3.5km 21:56 6:16 /km 10:58/10:58
20水  3.5km 21:39 6:11/km 10:40/10:59
22金  3.5km 20:15 5:47/km 10:05/10:10
23土  時計修理 もう一つ購入
24日 42.2km 5:39:44 8:03/km 35:16/32:07/32:41/35:43/47:38/43:45/47:50/45:57/18:43
30日  時計交換受け取り
------59.7km/244.5km----6:26/km

今日は24日のマラソン以来走りました。
実は、昨日子供の音楽会から帰る途中、走って帰ったので、
今日は脚が重かった。
そんな重い脚でも、初っ端キロ5分18秒を出したので、びっくりしました。

3~5キロをどんなに早くしていっても、結局短距離になってしまうので、
もう少し長い距離が常に走れないといけないんだろうなぁ…と思います。
長い距離をゆっくり走るLSDをやらなくっちゃ。


半月板を損傷している左ひざは、
マラソン後に少し腫れ、どうかと思っていましたが、
なんか調子はいいみたい。

関節がハズレるような感覚はなくなりました。
筋をペンチで挟んでいるような違和感は、たまにあります。
また急にイスから立つと、関節のかみ合わせが悪いような状態になり、
痛くて歩けない時が時々ありますが、走っていてなった事はありません。

まだ完全に右脚に頼って走っているので、もうすこし左脚に
頑張ってもらいバランス良く走る練習をしようと思います。


  1. 2013/12/01(日) 21:11:05|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
