あさきのライフワーク DOLL☆HOUSE

ミニチュアビスクドールの制作報告と近況


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北支援 ベルマーク


Shoの小学校で、ベルマークを集めています。

今回は、東北支援の為に使うそうです。
「カウント経験者は、まとめておいてくれると助かります」
と、お知らせにあったので、提出前にまとめ作業をしました。

同じ番号・点数を、10枚づつセロテープに貼っておきます。
こうすると、カウントが本当に簡単なんです。
(幼稚園の役員で経験済み)

我が家で約1年間に集まったのは…
ベルマーク196.4点
カートリッジ13個で65点

計 261.4点 の支援になりました。
  1. 2012/12/18(火) 23:49:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイリング教室12月



年内最後のクイリング教室でした。
32人参加。
クリスマスツリーに飾るオーナメントに仕立てました。
画像、子ども達の作品です。

冬時間で、2時30分~4時までの間に、
学年もレベルも違う子が押しかけるので、
仕上がった子の作品を写真に撮るのもひと苦労です。

記録として残そうと、チャンスがあればと狙っていますが、
今日はこの1枚です。


パート以外の仕事は終わりですが、
これから2日くらいかけて今日の教室の反省会です。
ミニチュアの報告もまだ編集途中なので、
作業が終わった訳ではありません。

もうすぐ
クリスマスのメニュー
年末年始のメニュー
年賀状準備…
大掃除…(もう始めてますが)

毎年の事ながら、忙しい師走です。

今年は前倒しして、年内に来年の予定をしっかり
たてたいと思っています。



  1. 2012/12/14(金) 22:12:47|
  2. クイリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかった!

キムタクの6億円宝くじのCMを観ていて突然ひらめいた。

これだ!これだったんだ、私がバーナーワークが苦手な訳。


愛知県の三河地方のお祭りと言えば、花火の祭りで、
私も小学生の頃は、爆竹を持って練り歩き、家の前の道は
爆竹の紙が雪のように積っていた。
爆竹の束に、線香で火を付け、ギリギリまで我慢して、空に
投げると、バチバチ破でて、紙吹雪が舞う。それが私流だ。

地域の青年達は、自分の手で手筒花火を作り、
クライマックスに神社で奉納する。

ちょうど、CMのキムタクの様に、手筒花火は最後には爆発して終わる。
それは迫力があり、勇壮なお祭りだ。

バーナーに火を付け、落ち着いてガラスを溶かそうと思っていても、
どうも時限爆弾のように、爆発しそうで、時間がないようで、
恐ろしい…というか、気が焦る思いがしていた。

バーナーの音が、生理的に嫌いなのだと思っていた。
前世にガス爆発で死んだかなぁ…なんて考えたりもしていた。

そして、ひらめいたの。
バーナーの音、手筒花火の音に似てるんだって。

だから、数分後に爆発しそうだと無意識に連想してしまっていたのだ。

なあんだ、理由がわかったら、なんか安心しちゃった。

そして、さっそくとんぼ玉教室の予約の電話を入れてしまったよ。
来月ですが、教室行ってきま~す!!

  1. 2012/12/11(火) 23:21:02|
  2. ミニチュアビスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年は… プチサイズに挑戦


左 アビィ
右 プチデリア(プチブルックと同じ)アビィのドレスとウイッグを付けてます。
   あらま、ぴったり。(ドレス・ウイッグはSold out)

来年は、プチシリーズのドレスの制作も頑張り、2サイズ展開をさせていこうかと考えています。
ブルックサイズにはだいぶ慣れてきましたが、プチはさらに小さくなるので、上手くできるかしら…
チャレンジャーですから、やってみます。

新作だった、ヘッド・ボディ・レッグス一体型のフローも、プチサイズを作ろうと思います。

プチシリーズは約4㎝なので、逆算ですが、48㎝の人形の12分の1という事になります。
60㎝より、48㎝の方がかなり現実的なサイズです。
将来的には、もう一段階縮小してみたいと思っています。
それ以上小さくしても、衣装のクオリティを保てないと思うので、そのくらいに留まるでしょう。

さて、5日(水)はバレエのレッスンに行って来ました。
痛いところがなくて、動けるってなんて幸せなんでしょう。
明日(金)こそ、走ろうと思います。




  1. 2012/12/07(金) 00:15:18|
  2. ミニチュアビスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JGミニチュアショー終わりました

沢山のお客様のご来場、ありがとうございました。

始まる前は、制作に追われ、自分を見失いかけてましたが、
分野は違っても、制作している人達と話していると、
教えていただいたり、ヒントやアイディアが浮かび、
制作のモチベーションが高まりました。

ショー全般の詳細は、ホームページに報告としてアップの予定です。
少々、時間をいただきたい…と思います。

新しいカメラは、もう手元にあります。

苦手なランプワーク(バーナーワーク)を克服する為の一歩として、
本も注文しました。

今日(火曜)は、作業道具・材料などを片づけました。

新しい制作に向けて、まず反省会から始めます。

そして、一番やらなくちゃいけないのは、
家全般の大掃除です。
捨てれる物をどんどん捨てなくちゃ~
(捨てれば新しい物も買える~)

  1. 2012/12/05(水) 00:52:40|
  2. ミニチュアビスク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
